ひろみーさんのさらだにっき

ひろみーさんのおすすめをこちらに

暗い夜道に頼もしいアイテム 防犯ブザー

こんにちは だーひろです(❁´ω`❁)

 

季節は進み、段々と暗くなるのが早くなってきました。

夕方や夜歩く時、なるべく明るい通りを、人通りのある所を、と思っても、なかなか難しかったりしますよね。

そんな時、お子様はもちろん、大人も安全のために、今日ご紹介したいもの。

 

「防犯ブザー」

です。

 

防犯ブザーは、周りに早く危険を知らせるために、なるべく音量が大きなものを選ぶことをオススメします。

毎日身につけるものだからこそ、持ち運びやすさや、耐久性などチェックしてから購入したいですよね。

 

防犯ブザーには、

 

・紐を引っ張るタイプ

・ピンを引き抜くタイプ

・ボタンを押すタイプ

 

と、大まかに3タイプがあります。

 

また、最近ではGPS機能がついていたり、防水性に優れているものも増えてきました。

 

まずは、こちらから見ていきましょう〜(❁´ω`❁)

 

「紐を引っ張るタイプ」

大音量と光のW効果

105dBの大音量。(ちなみに、地下鉄の音が約80dB)

また、周波数は人間が敏感に認識できるとされる、4KHzで、防犯ブザーとしての高い効果が期待できます。

また、防水構造なので雨の日でも安心です。台風の多いこの時期も安心ですね。

ライトスイッチを押すと、白色LEDライトが点滅するので、夜間の交通安全に役立ちます。

電池は単4電池です。

 

「ピンを引き抜くタイプ」

落としても壊れにくい

こちらは140dBの爆音を出し、相手を慌てさせ、その場から逃げる時間を稼ぐことができる物です。

ピンを抜くだけで音がなります。

また、音だけではなく、LEDライトも強力。暗闇でも、ハッキリ見えるので、心強いですね。

手のひらサイズなので、小さなお子様も、持ちやすいです。

また、キーホルダー型なので、バッグや、ランドセルにつけても邪魔になりません。

耐久性の高いABS樹脂を採用しているので、慌てて落としたとしても壊れにくいです。

こちらの電池はボタン電池です。

 

 

「ボタンを押すタイプ」

電池交換不要の充電式

定期的に充電を行えば、電池を買い換える必要がありません。

充電はUSBを差し込んで30分ほどでスピーディーに完了。

ピンを外して音を鳴らすこともできますが、ボタンを押すだけでもOK。

止める時もボタン長押しすれば良いので簡単です。

130dBの大音量、LEDライト付きで懐中電灯代わりにもなります。

耐水性もあるので、雨の日も安心。

 

 

さて、ちょっとお高めですが、GPS機能つきのものをご紹介。

iOSのみの対応なのですが、Care Goアプリに繋げることにより、緊急連絡先にリアルタイムGPS位置を備えたSOSを送信できます。

緊急連絡先側がスマホをサイレントモードにしていても、アラームを鳴らして教えてくれるというスグレモノ。

これならば、例えば一人暮らしのご高齢の家族に何か起きた時、自分のスマホにお知らせが来るので、すぐ対応が出来ます。

また、スマホどこだっけ?と、なった時、アプリに繋げればスマホを鳴らせて、すぐに見つけることが可能です。(この場合もサイレントモードであっても、音を鳴らすことが可能です)

 

 

 

防犯ブザーをいざ、使用する状況になった場合覚えていてほしいこと。

 

  • 身の危険を感じたら、ためらわずすぐ鳴らす
  • 継続的に鳴らす
  • 声を出せたら出す
  • 鳴らしたら投げ捨てる

 

使用することがない方が良いのですが、もし、そのような状況になったら、です。

誰かに襲われたら、音を鳴らしたあと、自信が逃げる方向とは逆の向きに防犯ブザーを思いっきり投げましょう。(出来るだけ、遠くに)

音を鳴らした後に逃げることで、相手の意識を自分と防犯ブザーに分散させます。

防犯ブザーを持ったままだと、音を止めるため、相手が追いかけてくる可能性があります。

ピンを引き抜くタイプであれば、本体とピンを別々に出来るので、音が鳴りつづけ、逃げる時間を稼げます。

相手に手間をかけさせる。これがポイントです。

 

 

暗い夜道だけではなく、日中でも、例えばひったくりに会うかもしれません。

持病持ちの方やご高齢の方など、急に具合が悪くなる場合もあります。

おどかす訳ではありませんが、自分の身に、大切な人の身に何か起きた時、近くに誰かがいなくても、大きな音を出して気づいてもらうことができる、防犯ブザー。

身を守る頼もしいアイテムとして、1つ持ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、電池タイプのものは、音が鳴るかどうか、定期的なチェック(月に1度ほど)も忘れずに、です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧